IT ライブラリー − 知って得する!「IT活用方法」(2015.07)
スマートフォンの活用法@
−LINEの無料通話が利用できない時は?−
□ LINE(ライン・らいん)は、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン・タブレット端末で利用できる、無料通話、メッセージ送受信ができるメッセンジャーアプリです。 サービスの特徴の一つに「無料通話」があります。相手によっては、まれに、通話ができないことがあります。今回は、LINEで無料通話ができないときの対処方法について説明します。
<無料通話ができないときの確認事項>
1.友だちの確認
前提として、無料通話をするには、お互いに「友だち追加」して、友だち同士になっている必要があります。この状態では、まだ、「トーク」を送ることができません。
2.ブロックの確認
自分が相手をブロック、また、相手が自分をブロックしている場合、無料通話をすることはできません。 自分がブロックをしている場合の解除方法は、「設定」→「友だち」→「ブロックリスト」で確認できます。またこの画面で「編集」→「ブロック解除」を選択することで、ブロックを解除することができます。
3.「通話の着信許可」の確認
相手が「通話の着信許可」をオフにしていると、トークは送ることができても、無料通話をすることはできません。「設定」→「トーク・通話」と選択し、「通話の着信許可」をオンにしてもらうことで、通話が可能になることもあります。
4.LINEを利用している端末、バージョンの確認
iPhone・Android・パソコン版では、特に端末の問題はありませんが、WindowsPhoneやフィーチャーフォン、Blackberry、ブラウザ版では、元々、通話に対応していため、iPhone・Android・パソコン版と無料通話ができません。
また、iPhone・Android・パソコン版であっても、自分や相手のLINEのバージョンが古いと通話できない場合があるので、最新版にアップデートをする必要があります。
5.インターネット環境の確認
無料“通話”といっても、通常の電話回線ではなく、インターネット回線を利用しています。したがって、端末がWifiや3G/4GLTE、に接続されているかを確認します。
また、電波の状態が悪いと、音声が途切れるなど、通話に支障が出ることがあるので、安定した電波が必要です。
→ LEGAL NETでは、モバイル・ゲドンに対応した、販売促進活動の支援を行っております。御希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。