LEGAL ライブラリー − 注目の「ITニュース」(2022.06)
連載「インターネットを使った販売促進活動」
−2.各論「(1)ブランディングB:インナーブランディング」
□ 情報技術の進歩は我々の働き方を大きく変えています。一方、新型コロナウィルス感染症の影響により、人々の日常生活の在り方も大きく変化しています。この世界で生き残れる生物は、強い者でも賢い者でもありません。変化に適応できる生物が次の時代を担っていくことになります(Charles Darwin / Peter Ferdinand Drucker)。
新時代を切り開くための“成功する事業計画”を策定するために、本稿では、IoTの視点から企業の販売促進活動について解説を致します。
□ ブランディングの実施方法(発信方法)−インナーブランディング
ブランディング要素が決定したら、2つに分けて実践してゆきます。@社内向けに行うインナーブランディングと、A社外向けに行うアウターブランディングです。
まず、インナーブランディングについて説明をします。
□ インナーブランディングとは
インナーブランディングとは、企業の理念や目標など、価値をスタッフに理解してもらうための活動のことです。
顧客に企業ブランドをアピールしても、接客やサービスを担当する・スタッフがブランドを理解していなければ、消費者の共感を得ることができないからです。
□ 方策:次の5つが代表的な施策です。
@ 社員教育
A 人事評価
B 賃金体系の整備
C 労働環境の改善
D 福利厚生の充実
□ 効果:インナーブランディングによって、次のような効果が期待できます。
@ 顧客志向の向上→顧客満足度の向上
A 愛社精神の育成→モチベーション向上
B スタッフによるブランド価値の発信
C スタッフの意思共有化
□ 手法:具体的には、@WEBサイトに企業理念や採用ページ(福利厚生関連情報)等のコンテンツ設定、A社史を本にする、Bポスターの掲示、C定期的な研修会の実施等の方法があります。
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