LEGAL ライブラリー − 注目の「ITニュース」(2022.12)

連載「インターネットを使った販売促進活動」

−3.総括(まとめ)

□ 情報技術の進歩は我々の働き方を大きく変えています。一方、新型コロナウィルス感染症の影響により、人々の日常生活の在り方も大きく変化しています。この世界で生き残れる生物は、強い者でも賢い者でもありません。変化に適応できる生物が次の時代を担っていくことになります(Charles Darwin / Peter Ferdinand Drucker)。
 新時代を切り開くための“成功する事業計画”を策定するために、本稿では、IoTの視点から企業の販売促進活動について、8回にわたり解説して参りました。本年最後のLEGAL NEWS TOPICSとして総括(まとめ)をさせて頂きます。

□ ブランディングとマーケティング
 ブランディングとは、企業などが、自社製品や企業そのものの価値やイメージを高めようとすること。一方、マーケティングとは、商品を大量かつ効率的に売るために行う、市場調査・広告宣伝・販売促進などの企業の諸活動。すなわち、ブランディングは、対象のイメージを高めようとすることであり、マーケティングは売るための活動のことです。

□ ブランディング(インナーブランディングとアウターブランディング)について
 インナーブランディングとは、企業理念やビジョン等、可視化できない価値を社員や従業員に理解してもらう活動のこと。一方、アウターブランディングとは、社外の人々(消費者、顧客、取引先企業)に向けて広報活動を行うブランド戦略のこと。
 インナーブランディングとアウターブランディングは車の両輪と言えます。

□ ブランディングの進め方
(1)環境分析:市場調査、消費者嗜好、業界動向などの環境分析に基づき決定します。主な手法は、PEST分析、ファイブフォース、3C分析
(2)方向性の決定
(3)ブランドアイデンティティ(差別化)
(4)ブランド提供価値(実利価値、感性価値、情緒価値、共鳴価値)
(5)ブランド名・ロゴの作成

□ マーケティングの進め方
(1)対象となる顧客・ニーズを明確化。ex: セグメンテーション、ターゲッティング
(2)価値の提供。ex:ベネフィット、差別化
(3)提供方法:上記(1)(2)を具現化。ex: Customer Valur(顧客価値)、 Cost(コスト)、 Convinience(利便性)、Communication(顧客とのコミュニケーション)

□ WEBマーケティング
(1)WEBマーケティングの手法。ex:SEO(:検索エンジン最適化)、リスティング広告、アフィリエイト広告、アドネットワーク広告、SNS広告、リターゲティング広告(追跡型広告)
(2)WEBマーケティングの効果測定(コンバージョン(転換)率)。ex:LPO(=Landing Page Optimization)、EFO(=Entry Form Optimization)

□ デジタルマーケティング
(1)デジタルマーケティングの手法。ex:OMO(=Online Merges with Offline)戦略、データドリブン(=Data Driven)、One to Oneマーケティング
(2)デジタルマーケティングの施策
@ リスティング広告、A ディスプレイ広告、B アドネットワーク広告、C リターゲティング広告、D 純広告、E アフィリエイト広告、F ネイティブ広告、G 記事広告(タイアップ広告)、H SNS広告、I 動画広告(YouTube広告)、J デジタルサイネージ、K その他−ビッグデータ活用、DMP(Data Management Platform)活用、AR・VR、AIチャットボット等


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